【知って納得】通常の縮毛矯正ではなく、なぜ酸性ストレートが良いのか?
おはようございます☀
YouTube配信を行うために着々と配信環境を整えているAsh 渋谷店の仙田山です。
(ほぼ完成!内容を詰めなきゃ💦💦💦)
さてさて今日は
【知って納得】
通常の縮毛矯正ではなく、なぜ酸性ストレートが良いのか?
縮毛矯正をする時、僕は通常の縮毛矯正剤ではなく酸性領域の薬剤を使います。
理由は大きく分けて2つ
🔵ダメージが少ない。
🔵コントロールがしやすい。
ダメージが少ないとはどういうことかと言うと、通常縮毛矯正のお薬はアルカリ性のものが多いです。髪の毛にアルカリ性のお薬(パーマ液、カラー剤)をつけると何が起きるのか?
と言うとキューティクルが開きます。
健康毛の場合はキューティクルが閉じているのでアルカリのお薬でキューティクルをまずは開きます。そして開いたキューティクルの隙間から薬剤を浸透させて髪の毛の中にお薬を浸透させていきます。
こちらが通常のお薬のシステムですね。
ただカラーをしている方すでにパーマをかけている方はいちど髪の毛に薬剤が付いているのでキューティクルが開いている状態にあります。もちろんパーマ施術カラー施術の後には後処理をしてキューティクルを閉じると言うこともしますが、1ヵ月後にキューティクルがそのまま閉じていると言う事はなかなか難しいです。
お客様が来店いただくときには、多少なりともキューティクルには隙間ができています。
お気づきだとは思いますが、もうすでにキューティクルが開いている状態にあります。
ここに通常の縮毛矯正剤(アルカリ性)をつけるとさらにキューティクルを開かせることになり、これがダメージの原因になるわけです。
酸性ストレートではキューティクルを今以上に開くことなく施術をしていきますのでご安心くださいね。
明日は、酸性ストレートのコントロールのしやすさをお伝えしたいと思います。
何かお困りの方がいましたら、下にインスタグラムのURLを貼っておくのでDM等でお気軽にご相談下さいね。
インスタグラムには僕のサロンでのリアルスタイルがアップしておりますので、ご興味があれば是非のぞいて見てください🙇🏼♂️
(インスタやってないよって方も下記のリンクからみれます)
という訳で
【知って納得】
通常の縮毛矯正ではなく、なぜ酸性ストレートが良いのか?
というテーマでお伝えさせて頂きました。
では素敵な一日をお過ごしください (๑╹ω╹๑ )
現場からは以上です!
Ash渋谷店の仙田山でした。
こちらの記事も読んでもらえると仙田山は喜びます笑笑
0コメント